個人情報保護方針

個人情報保護方針

制定年月日 2024年4月1日
株式会社ラナ・ソリューションズ
代表取締役社長 長谷部安男
当社は、個人情報保護の取り組みを真摯に実行することは社会的責務であると認識し、以下の通り個人情報保護方針を定め、役員、社員、協働者に周知し、徹底を図ります。

1.個人情報の適切な取得、利用、提供、委託

お客様の個人情報の取得にあたっては、本人又は第三者の権利利益を害するおそれがある場合などを除き、本人に対して利用目的を明らかにし、同意を頂いた上で取得します。取得した個人情報はその目的以外に利用せず、利用範囲を限定し、適切に取り扱います。

取得した個人情報は、法令に基づく命令などを除き、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。 ただし、特定個人情報は同意を得た場合でも法令に基づく場合を除き、第三者に提供することはありません。

取得した個人情報の取り扱いを、第三者に委託する場合には十分な個人情報保護の水準を備える者を選び、また、契約等によって保護水準を守るよう定めた上で、指導・管理を実施し、適切に取り扱います。

2.開示、訂正、利用停止等の求めに応じる手続

当社が保有する個人情報については、合理的な範囲で速やかに対応いたします。

3.個人情報の滅失、き損、漏えいおよび不正アクセスなどの予防ならびに是正

当社は、お客様の個人情報を厳格に管理し、滅失、き損、漏えいや不正アクセスなどのあらゆる危険性に対して予防策を実施します。適切な個人情報の取り扱いと運用に関する具体的ルールを定め、責任者を設けます。

4.個人情報に関する法令およびその他の規範の遵守

当社の役員、社員、協働者は、個人情報保護や通信の秘密に関する法令やガイドラインその他の関連規範を遵守します。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、社会が要請している個人情報保護が効果的に実施されるよう、個人情報保護マネジメントシステムを継続して改善します。

6.個人情報の取り扱いに関する問い合わせおよび相談窓口

当社所定の窓口にて、合理的な範囲で対応いたします。

以上
【お問合せ窓口】
個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
株式会社ラナ・ソリューションズ  個人情報問合せ窓口
東京都千代田区神田岩本町1-1岩本町ビル74
受付時間: 10:00~18:00
(土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィークを除く)

■個人情報の取扱いについて

1.当社が取り扱う個人情報の利用目的
(1)ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的
取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。
(2)前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的
分類 利用目的
個人のお客様情報 ご利用履歴管理のため
お問合せ対応のため
お取引先担当者様情報 発注内容確認のため(通信記録等)
業務の受託に伴い、お客様からお預かりする個人情報 委託された当該業務を適切に遂行するため

■保有個人データに関する事項の周知

当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。
a)事業者の名称
株式会社ラナ・ソリューションズ
b)個人情報保護管理者
管理者名:長谷部 安男
c)全ての保有個人データの利用目的
分類 利用目的
個人のお客様情報 ご利用履歴管理のため
お問合せ対応のため
お取引先担当者様情報 発注内容確認のため(通信記録等)
当社従業員情報 社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
当社への採用応募者情報 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
特定個人情報 給与所得の源泉徴収票作成、健康保険・厚生年金保険届出のため
d)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
株式会社ラナ・ソリューションズ  個人情報問合せ窓口
東京都千代田区神田岩本町1-1岩本町ビル74
受付時間: 10:00~18:00
(土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィークを除く)
e)認定個人情報保護団体
現在、当社が加盟する認定個人情報保護団体はありません。
f)保有個人データの開示等の求めに応じる手続き
1)開示等の求めの申し出先
開示等のお求めは、上記個人情報問合せ窓口にお申し出ください。
2)開示等の求めに関するお手続き
①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ窓口までご郵送ください。
③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、請求書にご記入いただいた情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:お電話番号とご住所等)の情報をご本人(代理人による請求の場合は代理人)へお問合せさせていただきます。
④回答は原則としてご本人(代理人による請求の場合は代理人)に対して書面(封書郵送)にておこないます。
3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。 各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
①代理人である事を証明する資料
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
戸籍謄本
住民票(続柄の記載されたもの)
その他法定代理権の確認ができる公的書類)
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
後見登記等に関する登記事項証明書
その他法定代理権の確認ができる公的書類
②代理人様ご自身を証明する資料
運転免許証
パスポート
健康保険の被保険者証
住民票
4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
1回のお求めにつき1000円
(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)